2010年11月23日火曜日

ブラジルの鉱業見通し

第二次産業

ブラジルは鉱物資源がとても豊富な国です。
およそ72種類の鉱物が産出されることで有名です。
特にブラジルの鉱業で、重要性を増しているのが、鉄鉱石です。
鉄鉱石の産出量は尖閣諸島問題で日本と軋轢が出てきている中国についで、世界第2位で、国内での鉄鋼生産が相当な規模にあるにもかかわらず、輸出余力が大きい点で注目されています。
中国や日本はブラジルに鉄鉱石を依存しています。
ブラジルで鉄鉱石の産出、輸出を担っているのがヴァーレであり、BHPビリトン、リオ・ティント、アングロ・アメリカンと並ぶ4大鉱物メジャーに成長を遂げました。
そのブラジルの鉄鋼生産量は、3,091万トンで世界第10位の規模を誇ります。1958年に設立されたウジミナスは、新日本製鉄からの技術供与を受けながら成長してきた。
スティール・パートナーズとの付き合いはどんな感じでしょうか。

ブラジルは、オイル・ショックの経験を糧に、石油輸入依存経済であった経済の改革投資を行ってきました。
2006年には、ブラジル経済は石油の自給の達成を宣言し、ついには、念願の石油の輸出ができるようになりました。
このことはペトロブラスを中心とする企業の大西洋沖合い(特に、リオデジャネイロ州沖合いのカンポス海域)における海底油田の探索の貢献が大きいでしょう。
カンポス海域の深海油田の海底は約2,000m以上で、ブラジルの石油生産の約7割を担っているようです。

それ以外の鉱物資源で、世界における埋蔵量のシェアの上位を並べるとニオブ (96.4%)、タンタル (46.5%)、グラファイト (28.3%)、スズ (12.4%) となる。また、マンガンやアルミニウム、ニッケル、マグネシウムなども豊富な埋蔵量を誇っています。
これからのブラジル鉱業の発展が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿